「優喜りんりん」-ellepapa's page-

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとのため

<<   作成日時 : 2005/03/05 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

家内が息子の担任の先生から聞いてきたことがあります。

息子は、「自分のためにがんばりなさい」と言われると、
どうも意欲が湧かないそうなんです。

その代わり、みんなが喜ぶことや、誰かのために、となると
俄然張り切って、がんばるんだそうです。

小さい頃から、優しく思いやりのある子でしたが、
今でもそれが続いており、
担任の先生もちゃんと気付いて下さったということが、
とても嬉しく思えました。

でもそうなると、受験のやり方や、将来の方向性にも
重要な関係があります。

できるだけ本人の良さを伸ばし、
本人も充実できるような道を、
一緒に考えてやりたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
id-673315-a
Blog Records:id-673315-aComments... ...続きを見る
id-673315-a
2006/10/30 09:40
4c15dfa70668353b4a2f
4c15dfa70668353b4a2fc3ee6608eb8a4c15dfa70668 ...続きを見る
4c15dfa70668353b4a2f...
2006/11/09 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ! ellepapaさんとニアミス!!
いいですね〜^^ ひとのために頑張れるってとっても素敵です。 それをもう少し自分のためにも使えたら、よりいいのですね。 きっと、優しい息子さんなら気づくでしょう。優しく頼もしいellepapaさん家族がついてますもん☆
あやにゃん
2005/03/05 20:45
息子さんの良い所をきちんと理解されている担任の先生で安心して任せられますね。
小学校・中学校・高校・大学の中で、ある良い先生の出会いをきっかけに人生が変わることもあるようですよ^^
ろぴまま
2005/03/05 21:21
先生は、一つの職業かもしれませんが、生徒にとっては、一生を左右される場合もある大事な一人の大人ですよね・・・ 息子さんは、いい先生に出会えて本当によかったです。こう言う先生が沢山必要ですね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005/03/06 00:46
おはようございます。まだコメントは書けるまで気持ちが回復していないけれど、優しさを感じるため、毎日来ます。
ut@7jex6
2005/03/06 06:54
優しい息子さんですね〜。それといい先生ですね〜。
息子さんのそういういいところを活かしていける道が、きっとたくさんあるんじゃないですかね〜。(^^) ellepapaさんという素敵なパパさんがついてるし!! どんな道に進むか楽しみですね。
だんぼママ
2005/03/06 17:31
先生もちゃんと気づいてくださるなんて 嬉しいですね
自分のためより 誰かのために頑張ったほうが 喜びも2倍〜〜
息子さんは ellepapaさんに見守られて そして自分の喜びのためにも生きていける
ことでしょう・・・
佳恋
2005/03/06 17:45
♪あやにゃんさん
 速攻でのコメント、ありがとうございます^^ そういっていただけるとありがたいですが、親としてのプレッシャーも^^; とにかく息子の人を想う気持ちは大切に育ててあげたいです。

♪ろぴままさん
 おっしゃるとおりですね。確かにいい先生との出会いは一生影響すると思います。この先生は体育会系のノリなんですが、いい先生です。ありがたいですね。

♪ゆめみる乙女さん
 ありがとうございます。そうですね、大切な出会いだと思います。こうしてちゃんと見ていてくれると、家庭と学校が連携できますからありがたいです。

♪ウタさん
 こんばんは^^ こんな私のブログが少しでもお役に立てるのでしたら、とっても嬉しいです。コメントはいただかなくても構いませんから、遊びに来てくださいね。
ellepapa
2005/03/06 20:30
♪だんぼママさん
 親が親ですから、あまり期待をかけてはかわいそうかなと思ってきました。でも、こういう息子の性格を考えると、”親が喜ぶ”と思わせた方がいいのかも。まあ、息子のいいところは、大切に育ててあげたいと思います。

♪佳恋さん
 ありがとうございます。今の良さをそのままに、自分のことをきちんと考えられるように、伸ばしてあげられたらと思っています。私もしっかりしなくちゃ、ね。
ellepapa
2005/03/06 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとのため 「優喜りんりん」-ellepapa's page-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる